軽貨物ドライバーのガソリン代は高額経費

10月28日(金) 勤務時間:10時~21時30 走行距離:165㎞

 

 今日は朝早くから別の仕事があって、休む間もなく急いで配送センターへ。

軽貨物配送を初めて1週間ほど経ったが、件数をこなすほど上達していくのがわかる。そしてこの仕事の良い所と悪い所が少しだけわかってきた気がする。

 軽貨物ドライバーのメリット・デメリットは改めて記事にしようと思う。

意外とガソリン代はかかる

 今回もまた、1件の距離が長いエリアの担当だ。

AmazonflexのAIシステムでその人の、おおよそのエリアが決まっているそう。配達数はそれほど多くはないが、移動距離が長いのでガソリン代が多くかかってしまうではないか。

業務委託だとガソリン代はすべて自分持ちだ。

 田舎の配達は走行距離がかさむ。1日に160キロ以上は確実だ。多い時で200キロを超えるときもある。2回の勤務で給油メモリーの三分の二を消費する。そのタイミングで給油するのだが、1回の給油で満タンにすると3,600円くらいかかるので、月間15日勤務の計算だと54,000円ものガソリン代がかかる事になる。

 ちなみに給油は155円/ℓの安いセルフのガソリンスタンドで給油している。

当初1日120キロ程度の走行と聞いていたので、これはとんだ大間違いだ。月間で30,000円ほどかかると予想していたが、大きく収支の計算がくるった。

 これだけガソリン代がかかるなら、1日あたりの収支でプラス1万円ほどじゃないか?時給計算すると1000円を割ってしまう…。これだと金額的にとても効率が悪い働き方になってしまう。

 配送関連の求人は額面上はそれなりにあるが、このような働くためにかかる経費がものすごく高い。

これから軽貨物ドライバーの仕事を考えている方は、ガソリン代含め経費についても事前に細かく調べてから参入することをおススメする。

その人の働く目的によっては、軽貨物ドライバーじゃなくても良かったりする訳で、他にもっと最適な働き口はある。

Follow me!

軽貨物ドライバーのガソリン代は高額経費” に対して2件のコメントがあります。

  1. タクドラ より:

    こんにちわ
    大昔、黒**で宅配やってました。
    宅配は本当に大変ですよね。
    業務委託だと、自由そうだけど、それでも仕事的には激務ですよね。

    今は東京でタクシー乗ってます。タクシーは荷物運ばないだけ楽ちんです。
    荷物(=客)は勝手に乗ってくれるし、降りてくれる。それに、駐禁気にする必要がないところもいいです。

    給与は月に40万から60万くらいです。(僕は平均45万前後です。)
    業務委託の宅配はどのくらいかせげるんですか?

    1. AKD より:

      タクドラ さん
      コメントありがとうございます。
      そして日々のタクシードライバーのお仕事お疲れ様です!

      業務委託の宅配ドライバーの給料ですが、1日15,000円です。月間で22日働いて33万ですね。
      それからガソリン代などもろもろ、引かれる金額が10万円ほどです。
      地方の田舎だとこんなものです。都会だともっと高いと思いますよ。

      本気で稼ごうと思うなら、この仕事は向いてないですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です