Amazon軽貨物ドライバーの失敗(誤配)
2022年11月5日(土) 労働時間:10時~21時30 走行距離:211㎞
またミスをしてしまった…。いわゆる誤配だ。
商品を他のお宅へ置き配してしまった。誰しもが通る道だと聞いているが、やはり落ち込んでしまう。
実は先週も1件やっていて、これで2週連続の誤配である。
田舎によくある光景で、県道沿いに同じような細長い敷地に細長い建物、あちこちに同じ苗字。
日に日に配達件数が多くなっていき、急いでいたこともあるが、慎重に確認はしていたつもりだった。わからない場合は、インターホンで直接手渡しを行っていたが、今回抜けていたのだ。(というか不在だった)
誤配とクレームだけは避けようと、気を使っていたが、それでもしてしまう。
慎重すぎると、休憩時間が無くなり体力的に午後便に響いてしまう。
今回の誤配に至った、圧倒的な落ち度が見つからないままモヤモヤしている…。
誤配が何故いけないかというと…
- 配達先、誤配先のお客様が困惑する
- 信用が落ちる
- 無駄に走らなければならなくなって、時間とガソリン代が増加
- 事故のリスクが増加
そのほか、Amazonの信用度やショップの負担なども考えられる。
それにしても、配達件数が多すぎてなぜ誤配に至ったのかがわからない…。
このままだとまた同じような失敗をしてしまう。しかし、原因と対策が思い浮かばないのだ。
とりあえず、他の人に聞いてみよう。