Amazon軽貨物ドライバーの失敗(誤配)

2022年11月5日(土) 労働時間:10時~21時30 走行距離:211㎞

 またミスをしてしまった…。いわゆる誤配だ。

商品を他のお宅へ置き配してしまった。誰しもが通る道だと聞いているが、やはり落ち込んでしまう。

 実は先週も1件やっていて、これで2週連続の誤配である。

田舎によくある光景で、県道沿いに同じような細長い敷地に細長い建物、あちこちに同じ苗字。

日に日に配達件数が多くなっていき、急いでいたこともあるが、慎重に確認はしていたつもりだった。わからない場合は、インターホンで直接手渡しを行っていたが、今回抜けていたのだ。(というか不在だった)

誤配とクレームだけは避けようと、気を使っていたが、それでもしてしまう。

慎重すぎると、休憩時間が無くなり体力的に午後便に響いてしまう。

 今回の誤配に至った、圧倒的な落ち度が見つからないままモヤモヤしている…。

誤配が何故いけないかというと…

  • 配達先、誤配先のお客様が困惑する
  • 信用が落ちる
  • 無駄に走らなければならなくなって、時間とガソリン代が増加
  • 事故のリスクが増加

そのほか、Amazonの信用度やショップの負担なども考えられる。

 それにしても、配達件数が多すぎてなぜ誤配に至ったのかがわからない…。

このままだとまた同じような失敗をしてしまう。しかし、原因と対策が思い浮かばないのだ。

とりあえず、他の人に聞いてみよう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です